忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モラルの喪失
最近、家の前の自販機のゴミ箱の前に、
家庭ゴミを捨てていく方がいます。
この前はカラスが漁って自販機の前がゴミの海だった。
自販機の管理会社は毎年の事らしく、
こまめに見回り来ますって言ってくれてるけど、
自販機の近所の人間や
自販機の利用者や
管理会社が
嫌な目に遭って、
捨てていく奴が何もお咎め無しなのが
すごい腹立たしい。

人間、モラルが無くなったら終わりだろ。
私も褒められた人間じゃないけど、
とりあえず子供達に恥ずかしくない生き方しているつもりだよ。

本当に腹立たしいわ。
PR
メイッコ
先週からメイッコが入院中です。
原因不明の脳症で、
しばらく低温療法?を行い、
落ち着いたので、
体温を回復し、麻酔も止めたそうです。
入院から一週間、毎日姉夫婦は仕事終わりに、高速で片道1時間以上離れた病院に通っていました。
私はLineで姉から現状報告を聞いていました。
そろそろ起きるのかな〜なんて、呑気に考えてました。
今日の夕方、父から着信がありました。
義兄が心労で体調を崩し気味のため、父も昨日、今日と病院に付き添っていました。
父から電話が来ることは滅多に無いので、嫌な予感がしました。
父にかけ直しました。
メイッコは想像以上に容態が良くないと言われました。
主治医の先生曰く、今まで診てきた同じ病気の子達の中で最も病状が悪いと。
このままメイッコは寝たきりかも知れないと。
自発呼吸も弱いから人工呼吸機になるかもと。
父の「もうメイッコちゃんの声が聞けないんだよ」という言葉がすごく重かった。
なにそれ信じられないよ。
だって一週間前に会った時普通に話してたし、しゃべってたじゃん。
いつも私の息子と娘にも優しくてさ。
小柄でヒョロちゃんだけど、お風呂では自分と数キロしか違わない息子抱き上げて湯船に入れてくれるんだよ。
まだ赤ちゃんの娘を見る度に「娘ちゃん大好き。娘ちゃんもメイッコちゃんのこと好き?大きくなったらいっぱい遊ぼうね」って言ってくれるんだよ。
すごく優しくて良い子なんだよ。
メイッコが生まれた日のこと昨日の事みたいに覚えてる。
私は大学の授業中で、母から「産まれた」ってメール来て、先生にバレないようにめっちゃ喜んでた。
周りの友達に苦笑いされた。
メイッコの写メみんなに自慢しまくってオバ馬鹿オバ馬鹿って言われた。
まだ7歳なのに。
去年小学生になって、宿題も公文も頑張ってたのに。
最近ようやく足し算できるようになってたのに。
メイッコは良い子なのに。
悪い事してないのに。
「まだ先生の診立てだから、決まったわけじゃないけど、覚悟しておいて」
父からの電話はそんな内容だった。
覚悟って、何すればいいんだろう。
姉夫婦に、どんな顔して会えばいいんだろう。なんて言えばいいんだろう。
一週間前、玄関から飛び出て、車に乗るために元気に走るメイッコの姿を覚えている。
あれが、メイッコが元気に動いている最後の私の記憶になっちゃうのかなあ。
最後におしゃべりした内容は覚えてないなあ。
ばいばい、またね、だったかなあ。
アイシングクッキーきてぃちゃん


子供の寝静まった夜な夜な練習。
でも娘はまだ頻繁に起きるので、
輪郭描いて授乳、
中塗って授乳、
リボン描いて授乳、
顔描いて授乳……

そのうち集中力がなくなり、
やっつけ仕事に。
この有様( ;´Д`)

アイシング、難しいです。
破水?
かと思って慌てて夕方、病院で診てもらったら、違いました、箱です(苦笑)

でももういつ何があってもおかしくない時期になってるから、もう実家にいなさいと先生や箱旦那に言われ、予定より2週間も早く里帰りしています。
息子も一緒です。

はじめこそ、慣れないのか、パパがいないせいか、グジグジしていた息子ですが、毎日イトコに会えるのは嬉しいらしく、やっと落ち着いてきました。

落ち着いてきたらヤンチャな本性現しだして、隙あらば外へ遊びに行きます。
息子はここ数日で自分で靴履いて、玄関の鍵開けて、駐車場のフェンスの鍵も開けられるようになりました( ;´Д`)
つまり、ほっとくと自力で道路に飛び出れます( ;´Д`)

しかも家に入るときは靴脱がずに入ってきます( ;´Д`)
アメリカンです( ;´Д`)

そして午後3時を過ぎると姪、甥が小学校や保育園から帰ってきて、箱実家は地獄絵図となります。
賢くなった息子は、更に賢くなったイトコから悪い遊びを習っています。

先日は甥が胃腸炎で保育園を休み、一緒にお留守番でした。
胃腸が弱ってるのに食べてしまう甥。
何度もリバース( ;´Д`)
箱や息子もうつるの覚悟でしたが、なんとか無事です。

でも甥のリバースの後始末しながら、出産、退院後は自宅に帰ろうかなと本気で悩み始めた箱でした(苦笑)
ママ友とは
最近ほぼ毎日、市の支援センターに行ってます。
息子もここだと「テレビ見たい」「オヤツよこせ」と言わず、健康的に遊んでくれるので本当にありがたい施設です。

最近はすっかり顔見知りのママさんも増えました。
でもまだ連絡先も交換してないし、センター以外で会うこともないです。
スーパーや公園で偶然ばったりはありますが。
センターで会ったら気軽に世間話する今の距離感が箱にはちょうど良いです。

もうすぐ里帰りでしばらくセンター行けなくなっちゃうし。

あと、昔見たママ友をテーマにしたドラマが未だにトラウマで、箱は異常にママ友というものが怖い( ;´Д`)

だからママさんのことを「◯◯くんママ」なんて絶対呼ばないです(笑)
「◯◯くんのママ」、苗字を知ってる方は「△△さん」て呼びます。

というか、私は「◯◯くんママ」なんて呼んでる人見たことないですね。
ドラマ見たいにあからさまに徒党組んでる怖そうなグループも……居ないと思われる。

たまに、まだ乳幼児のママさん達が、みんなして抱っこ紐に赤ちゃん入れて、10人くらいで輪になって、センターの一角で立ち話してて、それが箱にはすごく不思議な光景に見えるのだけど、あれはなんのグループなんだろう……。
通路や子供達の遊び場で輪を作ってることもあって。
息子がテテテ〜と近寄るとあからさまに迷惑そうな顔してくれる(苦笑)
「子供達のスペースで井戸端会議してくれてるの貴女方ですよ(笑)」て思う。

話それましたが。
ママ友の定義もよく知らないけれど。
センター以外でも会って遊ぶのがママ友なら、箱はママ友0人です。

でもセンターで仲良くさせてもらってるママさんはみんな素敵な方ばかりだし、センターでおしゃべりするだけでかなりストレス発散させてもらってるので、やっぱり今のこの関係、距離感を大切にしたいなぁ、と感じた今日この頃でした。
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
二児の母やりながら腐った妄想で頭と胸を膨らますアラサー。

最近好きなのは進撃の巨人。
ジャンはぁはぁジャン。

息子の影響で戦隊モノと仮面ライダーもわりと真面目に観ています。というか息子より真面目に観ています。
先日エグゼイドが終わってしまって
わりと真面目にエグゼイドロス……orz
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ  [PR]