忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ズボンはく!
風呂上がりの息子。
私から何も言われずに、自分でズボンをはこうとしてたー!
ウエストのゴムがキツイズボンだったから、お尻のところを通過するのは手伝いましたが、
こんなの初めて?じゃないか?
私がバタバタイライラ忙しくしてたから、ご機嫌取りにやってくれたのかな(笑)
どちらにしろ息子の成長した姿が見られて嬉しい。

私をヘトヘトにしてくれるのは育児(と夫)ですが、
私を元気にしてくれるのも子供達なんですな(笑)
PR
いつでもオケー
破水疑惑なんかもありましたが、
無事37週を超え、生産期に入りました。
もういつ産まれてもオケーです(^o^)

実家に帰ってきて2週間くらい。
自宅にいた時とは違う種類のストレスに悩まされています(苦笑)

家事はみんな箱母がやってくれて大変ありがたい。
でも実家は息子対策がされていないので(ベビーガードなど)、目を離せません( ;´Д`)

少し目を離せば風呂場に行ったり、
トイレ行ったり、
2階へ行ったり、
靴履いて外に逃走したり。
駐車場のフェンスも自分で開けられるので、自力で公道に出られます。
見張っていないと、いつか車にひかれます( ;´Д`)

自宅ならまず玄関の鍵が高い位置にあるので、息子はまだ自力で外に出られません。

また、夕方になると小1の箱姪と保育園児の箱甥が時間差で帰ってきます。

箱甥が帰る前に箱姪に学校と公文の宿題をやらせます。
ひとりでは一生終わらないので、必死で急かして、箱も半分キレ気味でやらせます。
それでもなかなか進みません。

箱甥が帰るまで息子は遊び相手がいないので、勉強の邪魔しにかかってきます。

ので、息子にも紙と鉛筆を用意。
でも自分でかくより箱になんか描けと催促することの方が多いので、
時に箱は、右手で箱姪に勉強をおしえながら、左手で息子にアンパンマンやジバニャンを描いてあげたりしてます。

これでもう一人増えたらと考えると……クラクラしますorz
パパらぶ?
今日も支援センターへ。

今箱旦那が働く部署は支援センターの2階にあったりします。
ので、仕事の息抜きなど箱旦那が1階に降りてくると、息子はパパに会えます(^o^)
いつもはニコニコ喜ぶ息子。
が、今日はパパの顔を見た瞬間、スコールのようにギャン泣きΣ(゚д゚lll)

今までにこんなに泣いたことないんじゃない?という激しさで泣いてしまいました。

箱旦那が抱っこしてもひたすらギャンギャン。
降ろすと更にギャンギャン。

箱旦那が仕事に戻ってしまうともう、床の上で大の字になって辺りにあるもの(主に箱の腹w)を蹴飛ばしたり暴れたり、それはそれはスゴイ剣幕で泣いてました。
箱も保育士の先生達も思わず笑ってしまうほど(笑)

結局、お庭に誘うとその気になったようで、お昼ゴハンまで砂場で遊び、息子の機嫌も直りました。

どうしたんだろう???

今日は息子より小さい子が多かったので、「オモチャ貸してあげて!」「独り占めしないの!」と私がガマンさせていたから、大好きなパパを見た瞬間、息子の不満が爆発しちゃったのかな?

まだまだ意味ある言葉は話さない息子ですが、最近すごく成長してるなって感じます。
なによりこちらの言ってることを理解する力がすごく進化しています。
つまり大人の会話も、もうすぐ妹が産まれることも、実は理解しているのだろうな。
息子なりに。

そのせいか、最近一段と甘えん坊になりました(笑)
かと思えばすごく聞き分け良い子の時もあり。
息子も息子なりに思うところがあって、2歳児なりの悩みがあって、難しいお年頃なんでしょうね……

下が産まれてもまず息子第一で接していきたいと考えていますが、久しぶりの新生児育児やら育児ノイローゼやらで箱自身どうなるか不安なんですよね……( ;´Д`)
そして今は良い子な息子もどんな風に赤ちゃん返り&イヤイヤ期を迎えるのか。

産まれてみないとわかりませんが。

とりあえず、息子はパパのことも大好きなので、それは良かった(^o^)笑
ホクロ
息子の手を見ていたら、なんか違和感が。

あ、手の甲にホクロが!!!
できてる!!!

ホクロって、紫外線浴びてできるんですよね?

だから人間生まれた時はホクロゼロなのかな?

意識して息子の身体のホクロチェックなんてしたことないけど、
ひょっとしてこの手の甲のホクロが息子の人生初のホクロ??(笑)

成長したなぁ……(笑)
教室
市がやってる子供向けの教室に参加してきました。
座って先生の話聞いたり、手遊びしたり、体操したり。
いつも支援センターでは好きに自分のしたい遊びしている息子。
ちゃんと先生の言うこと聞かないだろうなと思っていたら、ちゃんと座って先生の言うこと聞いたり、手遊びしたりしていて、母は大変びっくりした!笑

やればできるじゃないの*\(^o^)/*

2歳4ヶ月でまだまともにしゃべれない息子。
唯一言える言葉。
アンパンマンは「マン」で、ジバニャンは「ジ」だそうです。
だいぶ省略されてますけど(ー ー;)

でもこちらの言うことはだいぶ理解しているようで、最近は「◯◯して」「◯◯持ってきて」と言うとやってくれることが増えました。
息子なりに自分のペースで成長してるんだと分かる瞬間が、すごく嬉しいです( ^ω^ )

これから妹が生まれたらどう豹変するか心配ですが。

息子が寂しくないようにいっぱい「ママは君を愛してるよー!」って伝えてあげたいです。
前 1 2 3 4 5 6 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
二児の母やりながら腐った妄想で頭と胸を膨らますアラサー。

最近好きなのは進撃の巨人。
ジャンはぁはぁジャン。

息子の影響で戦隊モノと仮面ライダーもわりと真面目に観ています。というか息子より真面目に観ています。
先日エグゼイドが終わってしまって
わりと真面目にエグゼイドロス……orz
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ  [PR]