忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近の兄妹
今日は息子が支援センターへ行く最後の日でした。
来週から保育園へ行くので。
入園準備として、箱は中学校ぶりにミシン使って、袋いっぱい縫いましたよ。
歯磨き袋、上履き袋、お着替え袋……etc
毎晩子供達が寝た後に少しずつ。
文字通り、母さんが夜なべして作った入園アイテム達。
息子ができるだけ、保育園で楽しく過ごせるようにって気持ちで生地の柄を選んだり、文字が読めない息子にも何を入れる袋か分かるように、『○○袋』の上に○○の絵を描いたワッペン付けてみたり……
最初は泣くだろうけど、支援センターでも初対面の子とすぐ仲良く遊べていた息子なので、案外すぐ保育園好きになると思うんですよね。
楽しみ楽しみ(^^)

娘は高バイが上手になってきて、
さらにバイバイができるようになりました!
というか、真似っこができるようになってきた。
拍手も時々できる。
赤ちゃんてもうこんなことできるんだっけ?!と驚かされる日々です。
来月には1歳になるもんね。
早いなあ(^^)
PR
最近の兄妹
娘のウンチかぶれが治ってきた。よかった〜〜(>_<)

娘が泣き声以外の声も出すようになった。かわいい♡

息子は相変わらず元気でやんちゃで甘えん坊。
周囲には「顔付きが変わったね〜お兄ちゃんだね〜」なんて言われるけど。
私にはすごい甘えん坊。
でも妹のこと大事に思ってくれてるのは分かる。
自分の服めくって、おっぱいくれようとしてくれる。
うっかり手や足が娘に当たっちゃうと、「やっちゃった!(>_<)」って顔する。
自分の大事なオモチャ、娘にも貸してくれる。
もう少ししたら、一緒に遊べるね。

甘えん坊だけど、しっかりお兄ちゃんの自覚芽生えているよね。
エライエライ。

2人それぞれの成長が嬉しい。
けど、疲れてついイライラしてしまう。
イライラの矛先は箱旦那や息子へ。
申し訳ないです。


我が家のスーパーヒーロー達です(笑)
噛む
2歳7ヶ月の息子。

先日、支援センターでお友達の手を噛んだ。
全部の歯の跡がくっきりと。

そして昨日は、いとこ(2歳0ヶ月の女の子)を突き飛ばした。
子供椅子の上に立っていたイトコちゃん、後ろに転がり落ちて頭打ってギャン泣き。

幸いどちらも出血したり、たぶんコブもできてないけど、
親としてはショックがでかい。
どちらのお母さんも大丈夫だよ〜と許してくれたけど、箱のショックは消えない。

手を噛んだのは遊んでいたオモチャを取られそうになったから。
突き飛ばしたのは座りたかった椅子に先に座られちゃったから。
息子にも息子の思いがあったのは分かるけど、そのやり方はだめなんだよ。
「嫌な時はやめてって言うの!借りたい時は貸してって言うの!」
叱っても、息子ニコニコ。
いけない事だと分かってない。
こっちは泣きたくなる。
息子の手も噛んでやりたくなる。
でもそれも違う気がして。

まだ言葉が出ない息子。
話せるようになったら、変わるのかな。

それまで親に出来ること。
息子がやらかす前に阻止する。
やっちゃったら息子を叱る。諭す?
相手にひたすら謝る。

それくらいかなあ。

子育てって難しい。
病院デビュー
娘は生後約3週間で小児科デビューしました。

原因は、でべそです。
臍ヘルニアというきちんとした病名があるんですね。
わざわざ病院行く必要あるのか?と思いましたが、箱旦那が息子見るために仕事休んでくれたので、しぶしぶ私は娘と病院へ。

診断結果は、やはりでべそ、いえ、臍ヘルニア。
でべそは成長過程でほとんど治るけど、たまに伸びた皮が余ってしまい外科手術になることもあるとか。
要するに見た目の問題。
でもへそって、そんな見えるとこじゃないし、わざわざ見た目のために手術するほどのものなのか?
と思ってしまう私は女の子の親失格なのかもしれない( ;´Д`)

しかし、将来娘がへそコンプレックスにならないよう、先生に習ったでべそ圧迫法を頑張りたいと思います。

娘に「このへそはママのせいよ!」と言われないように( ;´Д`)苦笑。
ご報告


5月30日。
箱家に二人目のベビーが誕生しました。
2748gの元気な女の子です。

生後2週間になりますが、
よく寝て、3時間ごとに空腹で起きて、
たらふくおっぱい飲んでまたよく寝て……
お手本みたいな手のかからない良い子ちゃんです。
奇跡です。

息子も甘えん坊ですが、
妹にいじわるしたりは
今のところないです。

授乳中の妹からおっぱいを奪い、
泣く妹の頭をヨシヨシと撫でてくれます。

いや、泣かしたのお前だから(笑)

一応、可愛がってくれてます。


箱自身も、一人目の時とは比べものにならないほど、
身体の回復が早いです。

二人目だから、暖かい季節だから、でしょうか。

里帰り中ですが、
息子の相手、姪と甥の相手しなきゃで、
寝てられないのですがね(苦笑)

でも、出産前はお腹重くて苦しくて、
横になるのも苦痛だったのが、
出産して、身体が軽くなって、
本当に身体が楽になりました。

あとでどっと疲れがくるのかな( ;´Д`)


とりあえず、
母子ともに元気です。
前 次
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
二児の母やりながら腐った妄想で頭と胸を膨らますアラサー。

最近好きなのは進撃の巨人。
ジャンはぁはぁジャン。

息子の影響で戦隊モノと仮面ライダーもわりと真面目に観ています。というか息子より真面目に観ています。
先日エグゼイドが終わってしまって
わりと真面目にエグゼイドロス……orz
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ  [PR]