忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドライブ日和
photo.nago.jpg

絶賛インターンシップ中です。
以前、非常勤講師として授業を受け持ってくれた建築家の先生のアトリエで敷地模型作りしてます。

今日はその敷地に実際に連れて行ってもらいました。
写真の腕前の残念さは抜きにしても、いかに素敵な場所か伝わるのでは…。
この青い海を客室から一望できるリゾートホテルが建つ予定です。

敷地はやたら起伏の激しいところで、先生はあえてこの自然の形を残し、そこに沿うようにホテルの形を考えたそう。だから敷地模型作るこっちは大変!;海沿いの崖っぷちの感じや地面の起伏状態を表すために、地図の等高線にそってスチレンのボードを切っては重ね、切っては重ねの繰り返し。
なんて細かくて地味に大変な作業か…と心折れそうになったこともあったけれど、今日この敷地を実際に見てみて、先生の考えに共感を持てた気がする。なんておこがましいけど。この自然の風景はぜひとも残したい。機械で土地を削ってまっ平らのところに建設することはいくらでもできるけど、この自然が生み出した風景を壊すなんてもったいないものね。なんて知ったかぶる。ふふふ。

あと建設途中で施主さんが倒産して工事ストップしちゃったリゾートホテルも見せてもらった。
めちゃくちゃ大規模で金掛かってるなーって一目見て分かる出で立ちだった。
もうあと一階分作ったら完成ってとこまで出来てるらしく、壊すことも、進めることもできずに放置状態らしい。沖縄結構そういう建物多いって聞いたことある。
「完成すれば良いものの、このままじゃただの自然破壊でしかないっていう残念な例」だって。まぁ建物建てるって行為はいつだって自然破壊だけど。難しいな。

昼食と、帰りに連れて行ってもらったカフェでも奢ってもらっちゃった。大した金額じゃなかったし先生結構稼いでるっぽいからあまり心苦しくなかったけどな。私も後輩にスマートに奢れる大人になりたい。

インターンシップ中はあのアトリエで模型作りに励むだけかと思いきや、思わぬドライブに連れて行って頂けて本当に先生に感謝です。

例の飲み会の件もぜひよろしくお願いします。
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 116 115 114 113 112 111 110 109 108 107 106 
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
二児の母やりながら腐った妄想で頭と胸を膨らますアラサー。

最近好きなのは進撃の巨人。
ジャンはぁはぁジャン。

息子の影響で戦隊モノと仮面ライダーもわりと真面目に観ています。というか息子より真面目に観ています。
先日エグゼイドが終わってしまって
わりと真面目にエグゼイドロス……orz
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ  [PR]